师梦圆 - 让备课更高效、教学更轻松!
网站地图
师梦圆
师梦圆高中日语教材同步人教版必修3ステップ1:「あらすじを整理する」下载详情

人教版必修三《14课 話題:「昔話」 ステップ1:「あらすじを整理する」》优秀教案设计

  • 下载地址
  • 内容预览
下载说明

1、本网站免费注册后即可以下载,点击开通VIP会员可无限免费下载!

2、资料一般为word或PPT文档。建议使用IE9以上浏览器或360、谷歌、火狐浏览器浏览本站。

3、有任何下载问题,请联系微信客服。

扫描下方二维码,添加微信客服

师梦圆微信客服

内容预览

人教版必修三《14课 話題:「昔話」 ステップ1:「あらすじを整理する」》优秀教案设计

教学目标

一、知識目標:

  “~な、~しろ”の命令の言い方、使い方を理解し、応用できるようになる。

二、技能目標:

  文章の理解力、表現力を高める。豊かな感情で寸劇をする能力を高める。

三、情感目標

  お年寄りの知恵を大切にする気持ちの涵養。

教学重难点

1、“~な、~しろ”の命令の言い方、使い方を理解し、応用できる。

2、勘定を込めて、寸劇をする。

教学过程

第一阶段:教学导入(5分)

皆さん、おはようございます。時間ですから、今日の授業に入りましょう。

はい、皆さん、幼い時から、たくさんの物語を聞いたでしょう。子供の時、きっと よくお祖母さんに纏わって、「お祖母ちゃん、物語が聞きたい」と願ったことがあるでしょう。しかし、今は、勉強も忙しいし、もう 長い時間、物語を聞かないでしょう。

これから、ある人を呼んで、彼の小さいとき、よく聞いていた物語を皆さんに教えたいんですが…(2、3人ぐらい)

はい、みんなよくできましたね。実は、今課の内容も 有名な物語ですよね。これから、わたしと一緒に、「知恵のある母親」という物語を勉強しましょう。

第二阶段:学习知识阶段(30分)

予習(2分)

1)昔、どんな王様がいましたか。

2)最後、王様の考えは 変わりましたか。

文章を読んで、グループで話し合って、次の質問に答える。(10分)

1)その王様は どんな決まりを作りましたか。

2)優しい息子はその決まりを守らないで、何をしましたか。

3)数年後のある日、国中はどうして大騒ぎになりましたか。

4)一つ目の問題は 何ですか。