师梦圆 - 让备课更高效、教学更轻松!
网站地图
师梦圆
师梦圆高中日语教材同步人教版必修5ステップ2:「インタビューの連絡をする」下载详情

必修五《21课 話題:「活動企画」 ステップ2:「インタビューの連絡をする」》优秀教案

  • 下载地址
  • 内容预览
下载说明

1、本网站免费注册后即可以下载,点击开通VIP会员可无限免费下载!

2、资料一般为word或PPT文档。建议使用IE9以上浏览器或360、谷歌、火狐浏览器浏览本站。

3、有任何下载问题,请联系微信客服。

扫描下方二维码,添加微信客服

师梦圆微信客服

内容预览

必修五《21课 話題:「活動企画」 ステップ2:「インタビューの連絡をする」》优秀教案

難点、日本人らしい発想が分かりにくい、動物の諺の理解が難しい。

授業日時

コマ

 授業の方法

講義 授業の内容 かん 導入

内容の解説

西洋と日本の犬

 

故事

犬の諺

 

風俗

猫の諺

まとめ Q1、動物といえば、何を思ってきますか。

犬、猫、豚,牛、馬、鷹など

人間と暮らし始めた最も古い動物である犬は、民族文化や表現の中に登場することが多い。

西洋では一般的に親しまれている犬だが、 サウジアラビア では一般に嫌悪の対象である。コンゴのムブティ族は、犬を狩りに必要な「貴重な財産」と見なしつつも忌み嫌っており、彼らの犬は馬鹿にされ殴る蹴るなどされる。欧米では犬をペット?家族の一員と考えるため犬肉食はタブー視されるが、一方、インドや中東で犬肉を食べる習慣がないのは、古代ヒンドゥー教やイスラム教では犬を卑しく汚らわしい害獣と見なしているためだと考えられる。

犬は一般に出産が軽い(安産)とされることから、日本ではこれにあやかって 戌の日 に安産を願い、 犬張子 や 帯祝い の習慣が始まるようになる。

「人間の最良の友」と言われるように、その家族に忠実なところでプラスイメージもあるが、東西の 諺 や、 日本語 にある「犬死に」「犬侍」「犬じもの」「 負け犬 」などといった熟語では、良い意味で使われることはあまりない。また、忠実さを逆手にとって、権力の手先や " スパイ の意味でも「犬」が用いられる。また「雌犬」は女性への侮辱語として使われる。 植物 の 和名 では、 " イヌタデ 、

1934年4月 忠犬ハチ公 ( 秋田犬 ) - 主人( 東京帝国大学 農学部教授の 上野英三郎博士 )の帰りを 渋谷駅 においてその死後も待ち続ける姿が話題となり、同駅前に 銅像 が立てられた。

一犬影に吠ゆれば万犬声に吠ゆ

一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う