师梦圆 - 让备课更高效、教学更轻松!
网站地图
师梦圆
师梦圆初中日语教材同步人教版七年级会话:「買い物」下载详情
  • 下载地址
  • 内容预览
下载说明

1、本网站免费注册后即可以下载,点击开通VIP会员可无限免费下载!

2、资料一般为word或PPT文档。建议使用IE9以上浏览器或360、谷歌、火狐浏览器浏览本站。

3、有任何下载问题,请联系微信客服。

扫描下方二维码,添加微信客服

师梦圆微信客服

内容预览

《第四单元 13课 会话:「買い物」》最新教研教案教学设计(人教版七年级全册)

教学教具:プリント、教科書、実物、黒板、PPT 学生の特徴 日本語を一年間ぐらい習った生徒にとって、話すことが難しいと思う。今度の授業は会話の練習を通し、生徒たちに実際に応用できるように練習をしてもらう。

流れ 内容 教師活動 学生活動 目的·理由 時間 一、挨拶 授業を始める。

T:みなさん、こんにちは。 授業用語であいさつする。

S:先生、こんにちは。 1分 二、復習と新授 ビデオを見る 買い物のビデオを見せる。まず、音を消して、ビデオを見せ、会話の中で、何と言うか当たらせる。

次に音をつけてもう一度ビデオを見せ、買い物用語を確認して、まとめさせる。

復習の内容:

(一)欢迎光临

いらっしゃいませ。

(二)询问价格和意见

いくらですか。

どちらがいいですか。

どうですか。

(三)表示赞同

いいですね。

(四)决定买某物

これ(を)ください。

新授の内容:

どれがいいですか。

お釣りです。どうぞ。

実物で見せて練習し、「どれ」と「どちら」の使い方を身につけさせる。 ビデオを見て、買い物用語をまとめて、はっきり身につける。

実際情景で「どれ」と「どちら」の使い方を理解して応用できる。 ビデオを通じて、生徒たちの興味を引き出し、習った知識を復習し、新しい内容を導入し、まとめ能力を高められる。

。 10分 三、会話練習 一、情景会話

二、、フリーマーケット

生活に近づける場面を作って、買い物の交際用語を練習させる。

先に評価表をあげて標準を明確させる。次に売り手に物品の新しさや特徴などを説明させる。それから、買う人に値段や意見などを聞かせる。その活動では、できるだけ買い物用語を使わせる。