师梦圆 - 让备课更高效、教学更轻松!
网站地图
师梦圆
师梦圆初中日语教材同步人教版八年级本文:「一休さんの知恵」下载详情
  • 下载地址
  • 内容预览
下载说明

1、本网站免费注册后即可以下载,点击开通VIP会员可无限免费下载!

2、资料一般为word或PPT文档。建议使用IE9以上浏览器或360、谷歌、火狐浏览器浏览本站。

3、有任何下载问题,请联系微信客服。

扫描下方二维码,添加微信客服

师梦圆微信客服

内容预览

《第四单元 12课 本文:「一休さんの知恵」》课堂教学教案教学设计(人教版)

授業の流れ 時間 教師の活動 学習者の活動 意図 授業の前に 「一休さん」の歌を歌う 「読みたい」という気持ちになる。 (一)あいさつ 先生:授業が始まります。みなさん、こんにちは。

先生:じゃ、座ってください。 生徒:先生、こんにちは。

(二)導入 5分 まず、「一休さんの知恵」の本文について質問を生徒に見せる。

それから、PPTで場面を見せながら、「一休さんの知恵」という本文を読む。 問題を持って、速く文章をまじめに読む。 目的を持って、必要な情報だけを速く探す。 (三)読むことの方法

7分 まず、生徒たちに3グループに分けさせて、質問について話し合わせて、答えさせる。

それから、着目点を探させる。

次に、本文の大体の意味を 生徒が話し合いながら、答えを確認して、答える。

話し合った後で、答える。 その部分を通して、内容の理解を確認して、理解力を養う。 (四)ビデオを見る 8分 読み方をまとめて、練習する。

「虎を捕まえる」というビデオを見ながら、質問に答えさせる。 読解を練習する。 読み方を考えて、身につける。 (五)読解文の意味と文型 8分 文章の中に重要な文型を習う。

1、~~を~~

2、~~Vてある

ビデオを見て、文型の意味を理解する。

その上の文型を説明して、簡単に練習する。 文型を文章の中に理解して、応用することができる。

文章の中の文型を身につけて、応用する。

(六)グループで練習する 8分 いろいろな読解のテストをあげて、生徒たちが考える時、指導する。 グループで相談して、習った方法を応用して、読解を練習する。 読解力を伸ばす (七)まとめ 3分 さまざまな方法を論理的に整理し、学生に解説させる。

大切な単語と文型と読解の方法を身につけて、その方法をほかの読解に応用する。 論理的方法を身につけて、応用することができる (八)宿題 1分 読解 宿題をまじめにする。 習ったことを強くしっかりしている。 (九)振り返り

 板書画 読解の注意点:

1、目的を持って、情報を探す。

2、文法や文型の使い方や意味を確認する。

3、写真などから内容を想像して読む。

4、必要な情報を探しながら、速く読む。 文法や文型:

1、~~てあります 表示动作、行为的结果作为一种状态存续着。

2、~~を~~ 表示经过、离开的场所。

PAGE