师梦圆 - 让备课更高效、教学更轻松!
网站地图
师梦圆
师梦圆初中日语教材同步人教版八年级本文:「一休さんの知恵」下载详情
  • 下载地址
  • 内容预览
下载说明

1、本网站免费注册后即可以下载,点击开通VIP会员可无限免费下载!

2、资料一般为word或PPT文档。建议使用IE9以上浏览器或360、谷歌、火狐浏览器浏览本站。

3、有任何下载问题,请联系微信客服。

扫描下方二维码,添加微信客服

师梦圆微信客服

内容预览

八年级全册人教版《第四单元 12课 本文:「一休さんの知恵」》优秀教学课件

       母は藤原照子です。

    お寺:京都安国寺

二、予習問題 1、誰が一休さんたちにご馳走したいですか。   松屋長兵衛です。 2、橋のそばの立札には何を書いてありますか。 「このはしをたわらないでください」と書い   てありました。 3、一休さんたちはどのように橋を渡りました か。 真ん中を歩いて来ました。

三、第一段落

 一休さんは安国寺という

      お寺に住んでいます。ある日、松谷長兵衛さんのうちから男の子が来て、一休さんに手紙を渡しました。手紙には「一休さんたちにご馳走したいです。みんなで来てください」と書いてありました。一休さんは、知念さん、大哲さんといっしょに長兵衛さんのうちに出かけました。

 四、第二段落

 長兵衛さんの家の前に

は川が流れています。川には橋がかかっています。橋のそばには立札があります。立札には、仮名で「このはしをわたらないでください」と書いてありました。

    五、第三、四、五段落

 「川を泳いで行きましょう」

       食いしん坊の知念さんが言いました。

 橋の向こうでは、長兵衛さんが困っている一休さんたちを見て、笑っています。

 一休さんは「さあ、わたしの後ろについて来てください」と言って、橋の真ん中を渡りました。

           

       

    六、第六、七、八段落

 長兵衛さんは立札を指して、

      「一休さん、あれを読まなかったんですか。」と言いました。

 一休さんは「読みました。だから、橋は渡りませんでした。真ん中を歩いてきました。」

 「うーん、そうか。わはは、さすが一休さん。」長兵衛さんはとても感心しました。           

       

七、橋を渡ります

以四人小组为单位,分别担任一休、知念、大哲、长兵卫,以讲台为模拟桥,演绎过桥过程,并注意把握其中的日语语气和音调。